地鎮祭

先日、予てより設計させて頂いていた住宅の地鎮祭に参加しました。
お天気には恵まれましたが時折強い風が吹く寒空の下、工事の無事を祈願してきました。
私にとって、何度参加しても緊張する時間なのですが、この祭事を経て心が引き締まる
思いになり、監理スイッチが入るという大事な瞬間でもあります。
zichin
いつもは設計者として鎌で刈初(かりそめ)をさせて頂く事がほとんどですが、
今回は何故か鋤で穿初(うがちぞめ)を指定されました。??
地域によっていろいろ儀の習慣違いがあるようです….

完成は6月を予定しております。
皆の思いのこもった素敵な家を建主さまに引き渡せるよう、
気を引き締め監理をしていきたいと思っております。
また機会があれば現場レポート致します。

×

Comments are closed.